FJニュース

2014
12.08

発足!イクボス企業同盟


2014年3月からダイバーシティ・マネジメントができる管理職を養成する事業 イクボスプロジェクト を展開してきました。
これまでに10を超える企業で研修・セミナー等を開催、それらの企業数社とともにこのたび、「イクボス企業同盟」を設立いたします!

<イクボス企業同盟とは?>

女性活躍推進やイクメンなど社員が多様化する時代において、「イクボス」の必要性を認識し、積極的に自社の管理職の意識改革を行って、新しい時代の理想の上司(イクボス)を育てていこうとする企業のネットワーク。

<イクボス企業同盟が必要な理由とは?>

現代の管理職世代は若い頃から無制限に働いてきた人が多く、部下が育児や介護、病気などで時間制約のあることを理解し育成することに慣れておらず、また会社としてもそうした「制約社員」のマネジメントは手さぐり状態である。そこで、同盟により企業の枠を超えて協力し合い、「イクボスのあり方(ロールモデル)」や「養成のノウハウ」を共有することにより、企業社会におけるイクボスの増加を加速させることが可能となる。イクボスの養成には管理職の意識改革が必要であり、社会全体が「イクボスにあらずんば、上司にあらず」という雰囲気に変わることで促進される。そのために強い影響力、発進力を持つ「企業同盟」の存在は不可欠と考える。

<イクボス企業同盟は何をするのか?>

  1. 加盟した企業が社内での取り組みを互いに紹介し、ノウハウを共有する。
  2. 加盟企業が連携して、イクボス養成のためのイベント・勉強会等を開催する。
  3. 同盟として社会にメッセージを発信する。

イクボス企業同盟の設立にあたり、記者発表会を12/10(水)に開催します
発表会では同盟に参加いただける企業からも役員の方などが出席し、同盟参加の理由や自社の取組みについて語っていただく予定です。

★イクボス企業同盟 記者発表会

日時:2014年12月10日(水)14:00~14:30
会場:文京シビックセンター26F スカイホール
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_shisetsukanri_shisetsu_civic.html
内容:同盟参加企業の発表ご紹介、同盟の活動理念・事業内容の発表出席者:参加企業各社、FJ代表理事:安藤哲也、FJ理事:川島高久
※取材を希望されるメディア関係の方は、FJ代表・安藤( ando.papa49@gmail.com )までご一報ください。



パーマリンクをブックマーク

講演会・セミナーのご依頼、講師派遣
講師一覧
講演・セミナー・イベント 過去の実績
取材・調査のご依頼
メディア掲載実績

イクボス.com

新しいパパの教科書

今後の予定

FJの多彩なパパたちをご紹介(詳細はクリック!)
吉田大樹 安藤哲也 西村創一朗 奥平 亨 橋 謙太 松谷“クラウンろっく”俊克 齊藤正宏 殿村 幸彦 杉山 錠士 高浜 直樹

買物で
支援
購入金額の3.5%~ 1%~

FJ NEWS メールマガジン登録

セミナーやイベントなど父親支援事業のご案内をテキストメールでお届けいたします(不定期)。ご希望の方は下記フォームよりメールアドレスを登録して下さい。

 
メールマガジンの解除や登録変更はこちら

FJファウンダー安藤ブログ

平成28年度 社会生活基本調査

熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK