NPO法人ファザーリング・ジャパン丨笑っている父親になろう

お知らせ

2023.08.21 イベント・セミナー

「パパ向け出産準備セミナー〜いざというときにママとパパの心をつなぐ帝王切開出産の知識〜」開催!

ご存知ですか?
日本では約4〜5組に1組が帝王切開出産です。
そのうち、約4割は予定外で当日に緊急帝王切開出産に。
つまり、経膣分娩(自然分娩、無痛分娩)を予定している方も当日に緊急帝王切開出産になる可能性があります。

しかし予定外の帝王切開出産にパパはどうすればよいかわからない、という状況に。
帝王切開出産の場合、ママの心身の状況は経膣分娩とは異なります。
ママはとても不安、そして手術の傷みで辛い、それをパパがわかってくれないと、
一緒にいるのにママの心は孤立してしまうことも。

ではどうすれば?
パパが悪いわけではありません。帝王切開出産を経験したことがなく、
また知識がないことにより、ママの状況がわからない。
その結果、ママに寄り添えないだけなのです。

パパが知識を身につけ、出産と産後を主体的にサポートしていくことで家族に笑顔が増えます。
このセミナーは赤ちゃんのお世話方法ではなく、ママをサポートできるようになる実践的なセミナーです。
どのご家庭も直面する可能性がある帝王切開出産への備えとして、ぜひ全てのプレパパのご参加をお待ちしています。

・第二子以降をご予定のパパも歓迎
・ママも一緒に参加も歓迎
・友人、職場の同僚、後輩にお勧めください



●お申込みはこちらから



[セミナー概要]
【日時】 2023年9月16日(土)10〜12時
【申込み締切】 開催日の2日前
【開催方法】 オンライン(zoomミーティング)
【参加費】 1名1000円 2名2000円
【講師】
●横手直美さん 中部大学 生命健康科学部 准教授・助産師。
帝王切開前後のケアに関する介入研究のほか、出産でつらい体験をしたママの心のケアに関する研究も行う。自身も帝王切開で出産した2人の女の子ママ。予約キャンセル待ちの「名古屋市共働きカップルのためのパパママ教室」講師歴15年。

●細田恭子さん 帝王切開カウンセラー。
3回の帝王切開出産を経験し3姉妹の母となる。2000年に「大切なのは産み方よりも育て方」をコンセプトに、帝王切開の情報サイト「くもといっしょに」を開設。各地でお産の振り返りや支援者向け帝王切開講座を開催している。

【主催】 NPO法人ファザーリング・ジャパン 
カイザーパパワーキンググループ https://tinyurl.com/284nbkf9

一覧に戻る

Copyright (C) 2019 NPO法人ファザーリング・ジャパン
all rights reserved.