NPO法人ファザーリング・ジャパン丨笑っている父親になろう

お知らせ

2023.06.23 メディア情報

NHK「おはよう日本」に出演しました!「父の日は本当に影が薄いのか?」

ファザーリング・ジャパン理事の徳倉です。
6月16日(金)、NHK「おはよう日本」の7時台特集コーナーにてスタジオ出演させていただき、
色々とコメントさせていただきました。
「父の日特集」という明るい話題でもあり、多くの方に見ていただき感想も反響にもびっくりしております。

スタジオでもお話しましたが「普段の行いが試される日。」
「父の日の影が薄いのは、日ごろの家族生活でお父さんの影が薄いのも一因。」
「これからの時代は家計責任(収入)だけでなく、
家事責任(家事・育児・介護)も担っていく事で父の日も変わってくるのでは?」
と柔らかい口調で厳しい事を言っていましたねと多くの方に感想をいただきました。

まだまだ日本では夫婦における子を持つ家事関連時間の割合でみると、
共働きでも圧倒的に妻が担っている時間が多いのが現状です。
(令和5年男女共同参画白書 6歳未満の子供を持つ妻・夫の家事関連時間及び妻の分担割合の推移(週全体平均)より)
https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/index.html
父の日に一喜一憂するという事ではなく、日々の生活の中でどのようにして家事育児時間を増やしていくのかが問われています。

スタジオでは時間が足りなく、お話できませんでしたが
「仕事は質を求めて短時間で、家庭では量を求めて長時間で」をイメージして、
ゆったりとした時間がなかなか取れない中にも、家族・親子の時間を持ち続けられる働き方・子育てを目指していくために
我々ファザーリング・ジャパンも個人から会社・自治体・国など各セクターに働きかけを行って参ります。

数年後には影が薄い父の日と言われない様な取り組み成果を一緒に上げていきたいですね!

NPO法人ファザーリング・ジャパン理事 徳倉康之
https://fathering.jp/instructors/director/instructor_tokukura.html

一覧に戻る

Copyright (C) 2019 NPO法人ファザーリング・ジャパン
all rights reserved.