代表理事・ファウンダー
安藤 哲也Tetsuya Ando
「新しい父親像」についてずっと考えている。ここ数年でいわゆる「イクメン」は増え、
男性が育児するのは当たり前になったが、まだ職場では責任を全うし、家庭では稼ぐと同時に家事育児もやらねばならず、仕事と育児、上司とパートナーの狭間で揺れている人も多い。「パタニティブルー」「フラリーマン」「男がつらいよ」といったテーマで男性の生きづらさがメディアを賑わせているのもイクメン文化の揺り戻しだと思う。
父親支援のファザーリング・ジャパンを始めた頃に出版され読んでいた『フランス父親事情』という本には、80年代にフランスでも父親が母親と同じことをする「めんどりパパ現象」が起きた、と記されていて、その様子はまさに現在の日本の「イクメンブーム」と酷似している。それを折込み済みで2006年から父親育児を推進したのだがやはりそうなった。
でも男性育児の社会化にはまずその動きが必要だったからブームはある種の通過点としよう。日本の父親情況は30年前のフランスであり、まだ発展途上にある。パパ向けセミナーでは乳幼児のパパたちからマジ顔で、「父親ならではの子育てって、何ですか?」と詰問してくる人が増加しており、そうしたパパたちの様子を観ても、そろそろ父親再考の時代が来ている気がするのだ。
これから日本の働き方も新しい法律やツールに変わり、家庭を顧みずに仕事一筋みたいな価値観の父親は今後廃れていくだろう。男性も仕事と育児の両立を、苦しみながらもやっていくしかないのだ。職場の男性育休も普通化し、遠からず「イクメン」という言葉が消滅するとき、父親像のポストモダンが生まれるはずだ。それはおそらく、威厳を保つ昭和の「家父長型の親父」ではなく、また平成の「優しく、悩めるイクメン」でもなく、新しい時代の、しなやかな父性を携えた父親の姿になるはずだ。
ワンオペ育児や不健康な長時間労働が非合理的なことは分かってきた。子どもや家庭の幸せ、誰しもが活躍できる社会の最適化にとっても、まずは男性が意識や働き方を変えることが大事だ。そこに気づいた多くの男性たちはこれからの時代に、型にはまらない、どんな自分らしい父親像を目指すのだろうか。
1962年 | 東京・池袋生まれ。 |
---|---|
1985年 | 明治大学卒業後、出版社の有紀書房入社。 |
1986年 | リットーミュージック入社。 |
1988年 | UPU入社。雑誌「エスクァイア日本版」「i-D JAPAN」の販売・宣伝担当。 |
1994年 | 書店員に鞍替え。大塚・田村書店の3代目店長に。 |
1996年 | 東京・千駄木の往来堂書店をプロデュース。初代店長を務める。 |
2000年 | オンライン書店bk1へ移籍。02年まで店長。その後、糸井重里事務所を経て、03年にNTTドコモの電子書籍事業へ参画。 |
2004年 | 楽天ブックス事業部長に就任。 |
2006年 | 企業の管理職として仕事をする傍ら、父親の子育て支援・自立支援事業を展開する。 NPO法人ファザーリング・ジャパンを立ち上げ、代表理事を務める。 |
2009年 | にっぽん子育て応援団共同代表(団長)に就任。 |
2012年 | 社会的養護の拡充と児童虐待の根絶をめざす「NPO法人タイガーマスク基金」を立ち上げ代表理事に就任。 |
2016年 | 「一般社団法人ホワイトリボンキャンペーン・ジャパン(WRCJ)」共同代表に就任。 |
2018年 | 「ライフシフト」という概念(生き方)の社会的な定着をめざす、ライフシフト・ジャパン株式会社を立ち上げ取締役会長に就任。 |
Copyright (C) 2019 NPO法人ファザーリング・ジャパン
all rights reserved.