NPO法人ファザーリング・ジャパン丨笑っている父親になろう

お知らせ

2021.06.25 コラム

FJコラム「改正育児・介護休業法」の可決にあたり

先週6月3日、改正育児・介護休業法が国会で可決しました。
翌日の新聞では「男性版産休」の見出しが一面を飾りました。
関係者皆様がご尽力された賜物で、感謝感謝の気持ちです。

女性は妊娠出産で育休を「取るかor辞めるか」を迫られますが、
男性は「取るor取らない」の選択ができるケースが多いです。

育休を取りたかったけれど取らなかった男性があげる理由は
「職場に迷惑をかける」「男性が育休を取れる雰囲気がない」
等で、今回の改正によってそうした職場の空気に水を差します。

育児する男性が働きやすい職場は、誰にとっても働きやすい職場。
「男性育休はボウリングの一番ピン」であり、働き方改革や
男女共同参画などの社会的課題の解決に良い影響を与えます。
 
2010年の改正育児・介護休業法では‘イクメン’が流行しました。
2009年10月開講のファザーリング・スクールには取材が殺到し、
‘イクメン’ブームの牽引役を果たしました。

そして今回の改正に呼応し、ファザーリング・スクール2021が
明日入学式を迎えます。これから起こるムーブメントに期待大。

父親が当たり前のように育児する社会の実現に向けて、
また一歩野望に近づきました。

ファザーリング・ジャパン理事 東 浩司
https://fathering.jp/instructors/director/instructor_azuma.html

一覧に戻る

Copyright (C) 2019 NPO法人ファザーリング・ジャパン
all rights reserved.