NPO法人ファザーリング・ジャパン丨笑っている父親になろう

お知らせ

2019.11.22 コラム

11月22日の今日は「いい夫婦の日」(林田理事)

「いい夫婦の日」です。
皆さんが考える「いい夫婦」はどんな夫婦でしょうか。

数年前、この問いについて日々の子育てや仕事との両立でリアルに
奮闘しているFJパパ&ママメンバー達が集まって真剣に考えました。

解は人それぞれ。そして、ライフステージだけではなく毎日の生活
の場面によっても「いい」の定義は変わる。議論と試行錯誤の末に
出来上がったのが、以下の「子どもが憧れる笑顔の夫婦6か条」です。

<子どもが憧れる笑顔の夫婦6か条>
恋人でいよう!
個人でいよう!
親友でいよう!
戦友でいよう!
味方でいよう!
相方でいよう!

この中で、私が一番好きなのが最後の「相方でいよう!:一緒に笑う!
相手が笑顔かどうか確認する。二人の笑顔で子ども達を笑顔にする。」。

結婚して20年が経ちましたが、自分たちしかわからないような小さな
ことに、二人で笑えることをとても幸せに感じます。

大切な人とあなたが笑顔でいるための6つの心がけ。
いい夫婦の日にあたり、FJから皆さんへのちょっとしたプレゼント
になれば嬉しいです。

6か条のダウンロードサイトはこちら。
https://www.fathering-japan-partner.com

ファザーリング・ジャパン理事 林田香織

一覧に戻る

Copyright (C) 2019 NPO法人ファザーリング・ジャパン
all rights reserved.