NPO法人ファザーリング・ジャパン丨笑っている父親になろう

お知らせ

2020.01.01 コラム

2020年はプレパパ育休前講座の普及を目指します(安藤)

新年あけましておめでとうございます。

FJ設立から14年目になる今年は「国家公務員の男性育休1か月義務化」
や「男性育休100%を目指す企業の増加」などの情況から考えると、
今春以降は間違いなく男性育休の取得率は上がっていくでしょう。

加えて、パパになる予定の国務大臣の男性が育休を取ることで
ワールドニュースにもなり、気運が高まることでしょう(←期待)。

でもパパになる男性たちに言いたいのは、産後を侮っていると大変なことに
なる場合もあります。各家庭の赤ちゃんやママの状態はそれぞれだからです。

それぞれの父親が自分なりの「笑っているパパ」になり、家族がハッピー
になるためには、育休取得予定の男性(プレパパ)への教育が大事。
それを男性から男性へ伝えることで説得力が増すと考えます。

ゆえにファザーリング・ジャパンでは今春以降、「プレパパ育休前講座」
の普及を目指します。

現在、行政(自治体)が開催する「両親学級」もないよりはマシなのですが、
内容が古く、ただ1回だけ「おむつ交換」や「沐浴の仕方」だけ教えても、
笑顔のパパはさほど増えないと思っています。

FJのプレパパ育休前講座では、育児への心構え、産後期のパパの役割、
育休取得のメリット、働き方・ライフワークバランスの取り方や、
ワンオペにならない「チーム育児」の方法を教えていく予定でいます。

「男性育休は社会を変えるボウリングの一番ピン」。
今年こそ、「男性育休元年!」と呼ばれるような展開に持っていき、
「イクメン」という言葉を死語にしたいと考えています。
笑っている父親が、社会を変える。
本年もどうぞよろしくご支援・協業のほどよろしくお願いします。

NPO法人ファザーリング・ジャパン代表 安藤 哲也

一覧に戻る

Copyright (C) 2019 NPO法人ファザーリング・ジャパン
all rights reserved.