NPO法人ファザーリング・ジャパン丨笑っている父親になろう

お知らせ

2020.01.10 コラム

2020年も笑っている大人でいこう!(東理事)

今年の仕事始めは今週からだった方が多いのではないでしょうか。
調子は戻ってきましたか?又、今年の抱負や目標を立てましたか?

FJが掲げる目標は、男性育休30%です。そして、2020年は
男性育休の動きが加速するのではと予測しています。

安藤代表が「男性の家事育児参画はボウリングの1番ピン!」と
よく話していますが、今年は1番ピンが倒れそうな予感がします。

男性育休と産前教育は、児童虐待と産後クライシスの防止になり、
女性活躍推進、働き方改革、少子化対策にも波及効果があります。
男性育休の進展で、今年もFJの出番は多くなりそうです。

私の今年の抱負はシンプルに、「笑っている大人でいこう!」。
大人が笑って生きる姿をみて子どもは未来に明るい希望を抱くもの。

小学生白書(2018年9月調査、学研教育総合研究所)によれば、
小学生が「将来つきたい職業」は1位パティシエ、2位サッカー選手で
3位に「YouTuber」がランクインしました。

私の二人の娘も冬休みの間、ずっとYouTubeを見ていましたが、
もしかしたら、楽しく働く大人の理想をそこに見えているのかも。

ファザーリング・ジャパン理事 東浩司

一覧に戻る

Copyright (C) 2019 NPO法人ファザーリング・ジャパン
all rights reserved.