NPO法人ファザーリング・ジャパン丨笑っている父親になろう

お知らせ

2021.09.17 コラム

FJコラム「子どもたちの遊び場」

例年であれば「残暑厳しいですね~」なんて話している9月ですが、
今年は涼しい日が続いていますね。
思い返せば今年は8月も少し例年とは違う長雨でした。
私の住んでいる広島県では土砂災害の被害を受けた地域もありました。
2014年には実際に現在私が住んでいる地域で大きな被害が出ています。
近年は「何十年かに一度」の豪雨が毎年のように起きているという状態です。

こういった豪雨災害の時に密かに問題になるのが、
「子どもたちの遊び場が無くなる」ということです。
普段遊んでいる広場や公園や学校は土砂の集積場や避難所になってしまい、
安全で自由にのびのび遊べる場所ではなくなってしまいます。
そもそも、平常時でさえ子どもたちが本当に自由に遊べる場所というのは
少なくなってきているという現状もあります。
自然の力に対して抗うことはできないかもしれませんが、
子どもたちが割りを食うのを黙って見ているというのはいかがなものかと思います。
本田圭佑さんも先日以下のように呟かれていましたね。
https://twitter.com/kskgroup2017/status/1432698610018254848

いろんな意見があるとは思いますが、
「子どもたちの遊び場」についてはこれからも考えていきたいなと思う今日この頃です。

ファザーリング・ジャパン理事 片元 彰
https://fathering.jp/instructors/director/instructor_katamoto.html

一覧に戻る

Copyright (C) 2019 NPO法人ファザーリング・ジャパン
all rights reserved.