NPO法人ファザーリング・ジャパン丨笑っている父親になろう

お知らせ

2023.05.26 コラム

FJコラム

FJ理事の林田香織です。
この春から次男が一人暮らしを始め、わが家は高校生三男と夫と私の3人暮らしになりました。

三男はどちらかと言えば口数が少ない方。「思春期だからね~」と
こちらからも必要以上に話しかけていませんでした。

一方、長男&次男はおしゃべりで、家にいる時はうるさいぐらいよく喋っていました。
その二人が出ていったので、「静かになるな~」と思っていました。

ところがなんと!次男がいなくなった途端、三男が口から言葉が溢れるように喋り出したのです。
学校のこと、友達のこと、部活のことはもちろん、
グラウンドで発見した虫のこと、通学途中のお店のこと、とにかく喋る喋る。。。

これまで無口だから、思春期だからと勝手に決めつけていましたが、
おそらく兄達がずっと喋っていたので入り込めなかっただけだったのでしょう。
本当はきっとずっと話したかったのだと思います。

わが子のことを分かっているつもりになりがちですが、
その分かっているつもりのせいで大切なことに気づけなかった自分。

大反省すると同時に、これまでの分もたくさん話を聞いてあげようと思ったのでした。

今週末は「母の日」。母になって20年以上経ちましたが、まだまだです。

NPO法人ファザーリング・ジャパン理事 林田香織
https://fathering.jp/instructors/director/instructor_hayasida.html

一覧に戻る

Copyright (C) 2019 NPO法人ファザーリング・ジャパン
all rights reserved.