新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
さて、昨年夏の発表で男性の育休取得率が30%を超えたというニュースがありました。
これはFJが望む社会に近づいている証であり喜ばしいことですが、男性育休者が増える一方で
「取得期間の短さ」や業種業界あるいは地方に依ってはまだ取りづらいなどの問題も分かってきました。
また男性も同じく育休取得後の両立問題やキャリアプランの課題など。
また新たなテーマとして「父親の産後うつ」も指摘されています。
FJではこうした諸問題に今年も注力し、「共育て」社会の定着に資するつもりです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事 安藤 哲也
https://fathering.jp/about/massage.html
Copyright (C) 2019 NPO法人ファザーリング・ジャパン
all rights reserved.